2013.05.07
我が家の水槽をご紹介...
立ち上げは、確か2013/4/30だったかな?
パッと見は、豪華なアクアリウムに見えませんか?サイズは30cm。外掛けフィルター使用です。
ところが、この水槽内にレイアウトされているものには、一切お金がかかっていません!
全て、山のものなんです。
イラストを参考に説明いたしますと...
まずは、「セリ」...鍋には欠かせないあのセリです。
当方の田舎では、すぐ近くの田んぼの用水路脇に雑草の様に生えております ^ ^;
お次は、「葉わさび(ヤマワサビ)」...このわさびも近くの山の清流で見つけました。
食材にする場合は、根っこごと引き抜いたりはしませんよ。
水槽レイアウト用であれば小さな株で済みますから根こそぎです(これも本当はマナー違反?)
しかし、清流脇の休耕田んぼには、一面に群生しておりましたので、そこから抜き取って植樹ならぬ植わさびしておきました
^ ^v (来年も食べたいですからね!!)
そして、アクアリウム」に欠かせないのが、なんてったって「ウィローモス」!!
これが無くては、幻想的な雰囲気は出せません(偏見?)...ところが、そのウィローモスを熱帯魚屋さんで購入しようものなら、3cm程のカップ入で400円~600円もするんです。30cmとはいえ、この水槽に敷き詰めようものなら何千円...いや万単位かも...(あほらしい!)
そこで、お馴染みの山へ散策に!............あるじゃない。それらしいコケが岩にびっしりと!
20cmx20cmくらいに剥ぎ取って、クーラーへポイっ!
帰宅後、Google先生にご教授頂きレイアウトの準備です。
まずは、採ってきた苔の活着していた(下の部分)の土を水洗いします。
適当な大きさの石を拾ってきてタワシでゴシゴシ!きれにしたら、程よい大きさにちぎった苔を絹糸なんかでグルグル巻きにします。
後は、タッパに水をはってドボン!陽のあたる所に2~3日放置。
そうすると、苔の方向が何となく揃ってきますので、文房具用バサミでトリミングしてあげましょう。三部刈位の坊主頭にしたら完成です。この時点では、まだ活着しておりませんが、おかまいなしです^ ^;
Copyright (C) Poinix Production All Rights Reserved.